03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

暇人のイマジン

適当。良い加減。

4.28ライブ(Refuge高崎)反省 

ライブ終了。
スタッフ様、対バンの方々、そしてメンバー、ありがとうございました。

残念なことに、6曲演奏を予定していたのですが、4曲で終了となってしまいました。

4曲目終了後、メンバーのひとりが楽器を壁のスタンドに掛け、ステージからはけるようにホールへ出て行ったので、全曲終了したんだとスタッフさんに勘違いされたのだと思います。
残念だけど、「終わったんだな。」と思われても仕方のない行動でした。
むしろ、勘違いではなく、あまりに我々に節操がなく、酷いからという理由での強制終了でも僕個人は仕方ないと思っていますので、あまりスタッフさんを責める気も起きません(いずれにせよ、できれば確認の一言欲しかったですが…)。

対バンの方々から、『ライブとはそういうもの』とか、『ライブではそういうこともある』と言われましたが、今回に限っては全く違う気がします。
また、原因となったメンバーから『今のバンド編成(メンバーを増やすなど)を変えれば解決できる』と何度も提案されましたが、それだけで解決できるとは全く思えません。
そんな簡単なことではないと思います。

今回の場合、今までの経験や、そこそこ何とかなってきたという気の緩みから、「演奏をする」というバンドとして、もっとも初歩的、基本的な本質を見失ってたように思います。
ハッキリ言ってしまえば、ナメてたんだと思います。
普段のリハからもそんな甘えがあったのかもしれません。
飲酒も改めなければいけません。
量が少なかろうが、酒に強かろうが、酒を飲んで酔わないわけがないのです。

とにかく、もう一度見つめ直して出直しです。
音作り、足りない機材の調達、曲の構成、などなど。

とりあえず、少しリフレッシュして気持ちをスッキリしてから再開したいと思います。
スポンサーサイト
バンド  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top