FC2ブログ
08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

車のこと(素人考え) 



今年の3月で11年目の私の日産ウイングロードが、先日エンジンから「ウィーン」と小さいが異音がするようになり、いよいよ買い替えか?・・・となっている。
まあ、今回の小さな異音の前に、昨年5月くらいから時折、それとは別の異音(これは結構大きな音)がするので、「いよいよ買い替えか?」なんて暢気なことを言ってる場合ではないのかも知れないが…。
因みに、後者の大きめの異音は出たり出なかったりなので、日産の整備の方も、
「聞いてみないと想像もつかない。」
とのことである。
想像もつかないのかい、困ったな・・・。

先立つモノ(=MONEY)がないのだが、群馬という場所は車がないと殊の外不便極まりない土地なので、
「お金がないから我慢する。」
わけにはいかないのが現実なのである。
(気力と根性があれば自転車でも行けなくはないが、金もない代わりに、気力も根性もないのである)

さて、どうするか?
とりあえず決めているのは、

『日産車は買わねー!』

ということ。

《理由:その1》
私はウイングロードのようなステーションワゴンが好きなのだが、日産は売れないからという理由でステーションワゴンの販売をやめてしまったから。

そもそも日本ではステーションワゴン自体、すでに、『オワコン』らしいが、先述の通り、私にはステーションワゴンくらいのサイズが、ちょうどいいのだ。
このまま日産だけを選択肢にすると、セレナかノートくらいになる。
セレナは私には大きすぎ、ノートは正直小さすぎ・・・なのだ。
(ついでに、エクストレイルやジュークを乗り回すほどアクティブ、スポーティーでもないし、マーチやキューブを乗るほど可愛い子ちゃんでもない)

日産の営業は、
「どのメーカーもステーションワゴンは売れないから、どんどんなくしていくよ。」
と言っていたが、2019年5月10日に、HONDAは新型のシャトルを発表する。
TOYOTAだってカローラフィールダーまだあるし(フィールダーに関しては、なくさずに3ナンバーにマイナーチェンジするんじゃなかったっけ?)。

いずれにせよ、私のようなニーズに対応する車種を提供するメーカーはしっかりあるのだ。
HONDAもTOYOTAも、いずれはステーションワゴンの販売を中止するのかも知れないが、そんなにすぐにはなくさないのだ。
それはきっと(たぶん)、『ニーズがある』からなのだ。

言い訳じゃないの、日産?

《理由:その2》
一度くらいハイブリッド車に乗ってみたいから。

こんな話をしたら、日産の営業は、リーフを奨めてきた。
2020年を境に電気自動車に切り替わると、、。
10年後は、電気自動車だらけだと…。


いや、まだハイブリッド車でいいです。
完全にガソリン車がなくなったら、仕方ないので電気自動車買います。

世の中の流れというよりか、そもそもe-Powerを出しておきながら、日産は小出しにした。
それが気に入らない。
っていうか、未だにe-Power乗りたかったら、ノートとセレナしかないという…。
何故?

何で、「キューブe-Power」とか、「マーチe-Power」とか選択肢を提供しないのだろう?
本当に疑問しかない。
それこそ、『ウイングロードe-Power』があれば、買ったっつぅーの!
そうでなくても、エコカーについては他社から遅れをとっているのに…。

ま、日産からすれば、
「リーフは他社にはない最高のエコカー。他メーカーのハイブリッド車乗るくらいなら、うちのリーフでいいじゃない。」
なんだろうが、遅れを取り戻したい結果、先を行き過ぎて意味がわからない。

確かに、『技術の日産』なんだろうが、個人的に乗りたいと思える車が無い…。

「そのうちキューブが、デザインと名前を変えて発表される。さらにそれにはe-Power車もラインナップされる。」

なぁ~んて営業さんは言ってたけど、どうせ、『フリード』か、『シエンタ』の二番煎じというか、似たような仕上がりになるような気がする。
「っていうか、フリードじゃん?」みたいな。
かと言って、キューブのスタイルのままスライドになったとしても全然カッコよくないし…。

個人的には、『やっちまったな、日産』

なのである。
スポンサーサイト



雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mybuzz.blog137.fc2.com/tb.php/2590-5ede934b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top