2011/02/18

LOMWPLH

List of musicians who play left-handed

WIKIPEDIA見てたらここに漂着。
日本語版はなかった。探し方が悪いのかな?
そしてそこには、日本人としてはただひとり、今井寿の名前があった。

同じ左利きギタリストでも弦の張り方で2種類に分類されています。

『Left-handed with strings correct』
「上から6弦、5弦・・・1弦という順で張って弾いてますよ。」というグループ

『Left-handed with strings backwards』
「下から6弦、5弦・・・1弦という順で張って弾いてまっせ。」というグループ

ちょっとおもしろい。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ってか、左利きなのに右でプレイしていると思われる人たちの顔ぶれが凄いですね。
右でギター弾いてれば良かったのかなあ…。

>siloamあくつさん
ポール・サイモン、ジョー・ペリー、そして先日亡くなったゲイリー・ムーアあたりの左利きは知ってましたが、リッチー・ブラックモアも左利きなんですね。
これは初耳、驚いた!

ジミヘンは「俺は左利き」と言ってたそうですが、実は右利きでピッキングよりも運指を優先させたという説を聞いたことがあります。
それがテクニックと強い関連性があるのなら、左利きが右用を弾くのはかなり理に適ってるのかもしれませんね。

でも一番は、単純に右用の方が手に入れやすいってのが理由なんでしょうね。
また、ジミヘンがあえて右用のギターを使ってたのは右用のギターの方が質が良かったからという話も聞いたことがあります(この人の場合はステージで燃やしたりするのでスペアが欲しかったってのもあるでしょうが…)。
個体的にも右用は有利なのかもしれません。

KOBIASI

・1974.11.28
・射手座のAB型