10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

アコ 

今週も休みは今日だけ。
アコースティックな楽器でもいじって休息しよう。

(1) Epiphone AJ-15
epi_aco_gtr.jpg

たぶん、2001年に買ってるので10年の付き合いです。
長い付き合いだ。
1年くらい弦を替えてないので、そろそろ交換してあげよう。
だいぶ錆びてます。
でも良い音が出てると思います。
僕だから良い音が出せるんだな。
うん、違うな。


(2) Aloha AK-1500
ukll.jpg

日本で流通しているウクレレの70~80%くらいは群馬(三ッ葉楽器)で生産されているそうなので、これも群馬産なのか?(【追記】の通り、群馬産ではなく、中国産でした)
一応、替えの弦(ghs)もあったりするが、購入から約8年、一度も替えてません。
チューニング用に、ピッチパイプもあったりします。
せっかくなので、もう少しコードを覚えよう。
その前に、いい加減キレイにしてあげよう。
弦も替えてあげよう。

【追記】
“ALOHA”ってのは、中国で生産されてるそうです。

【追追記】
"AK-1500"でググったら、定価約15,000円でした。そんなにしたっけ?もっと安かったぞ。だから買ったはずだ。
さらにマホガニーの単板でした。ほほぉ~、知らんかった。


Let's play!!
ktpckng.jpg

超高速ストロークが必要な場合は、人差し指と中指を使った、『カトータカ奏法』を使います。
…嘘です。
そんな奏法ない(言うまでもないか!?)。

そんなくだらないこと考え、一人でニヤニヤしているアラフォーですが、とりあえず、ある日のポール・マッカートニーのように、ビートルズの、"SOMETHING"を弾き語りました。


・・・そういえば。
タイトル、「アコ」で思い出したけど、「つま弾くは女神の調べ」でお馴染みの、キュア・ミューズは、アコちゃんで(予想通りだった)、悪者のメフィストがアコちゃんの父で、もう少しその辺を引っ張って最終回あたりでどうにかなるのかなと思ったら、意外とあっさりメフィストから悪の心がなくなった。
機材関連  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top